如来寺通信「つゆくさ」
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◆◆「つゆくさ」172号(平成30年12月発行)より
弥陀の心と天皇
阿弥陀如来と天皇、一見何の関係もないように思いますが、この両者は「利(り)他(た)の心」でつながっていると言えます。自分を犠牲にしてでも他人を助けたいといういう心です。
阿弥陀仏(仏さま)と言えば、木像や絵像のお姿を思い浮かべますが、実際は姿も形もなく、目には見えません。仏さまの本質は「慈悲」です。しかもその慈悲は「平等の慈悲」です。仏さまは、だれに対しても、常に自分のたった一人子を見るように接見されるのです。また、「すべての人が助かるなら、自分は一生地獄の中にあってもそれを苦としない」ともおっしゃるの方です。だから、仏さまは、迷える衆生を一人残らず助けたいと思い、常に働きかけておられるのです。その働きかけ、声なき声を聞いていくのが真宗の教えです。では、なぜ仏さまは一切を救いたいと思われるのでしょうか。実はそれが仏さまの喜びだからです。我々人間にも人が喜んでくれることを喜びとする心があります。この心を突き詰め、100%利他心で満たした理想像が仏さまだと考えればよいのです。仏さまは、自分のいのちを自分のためだけに使うのであれば、最期はむなしい人生で終わりますよ。たとえわずかであっても、「利他の心」をもって生きて下さい。利他の心こそ人間を本当に幸せにする生き方ですよ、と呼びかけておられるように思います。
一方、天皇陛下も「利他の心」をもって日々公務についておられます。天皇は常に国民のことを思い、国民の幸せと国の平安を朝夕祈っておられるのです。歴代天皇はどの天皇も「民のかまど」で有名な仁徳天皇を鑑(かがみ)としてきました。日本書紀には、「民のかまどより煙がたちのぼらないのは、貧しくて炊くものがないのではないか。都がこうだから、地方はなおひどいことであろう」と三年間税の徴収を止め、その間天皇は衣を新調せず、屋根が破れても修理せず、さらに三年間税の徴収を延期しました。ところが今度は、民がそれでは天罰が当たると、税の徴収を申し出て、さらにお住まいの修理までしだした、と書かれています。因(ちな)みに、天皇の生活が驚くほど質素なのはここから来ています。
日本の皇室は世界最古の王朝です。仁徳天皇からでも1600年以上。日本人が知らないだけで、世界の国々からは畏敬の念を以て見られているのです。皇室が長く続いてきた最大の理由は男系男子の血統・世襲にあると思っています。たまたまそこに生まれた方が、しかも、その資格を持つ方が極めて限られてきますから、天皇の座をめぐっての争いが起きにくいのです。また、生まれた方は、小さい頃から将来天皇になるべき人として育てられ、育ちます。したがって、自然に天皇の徳・利他の心が身につくのです。さらに、古代の人々は、天皇には「権威」は与えても「権力」を与えませんでした。その知惠の深さには驚かされますが、これも皇室が長く続いてきた大きな理由だと思います。
天皇と国民の関係は、支え合う関係です。西洋のように支配する側と支配される側という対立の関係ではありません。それはまさに聖徳太子の「和を以て尊しと為す」の世界です。日本は敗戦後アメリカから民主主義を教えられたと言う人がいますが、そうではありません。聖徳太子の時代からすでに日本には「日本の民主主義」があったのです。日本は元来、あらゆる組織(共同体)が寄り添うことによって成り立ってきました。農村も漁村もお寺もそうです。しかも、どの共同体も上に立つ者は常に天皇の利他の心を手本としてきたのではないかと思うのです。だからこそ、それを支える人々も寄り添うことができたのです。それが日本という国ではなかったかと思うのです
最後に昭和天皇のエピソードを紹介します。陛下は昭和20年9月27日はじめてマッカーサー元帥を訪ね、二つの事を述べられました。「今回の戦争の責任はすべて自分にあるのだから、自分に対してどのような処置を取られてもかまわない。次に戦争の結果、現在の国民は飢餓に瀕している。このままでは罪のない国民に多くの餓死者がでるおそれがあるから、米国にぜひ食料援助をお願いしたい。ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持参したので、その費用の一部にあてていただければ仕合わせである」と。それまで自分の席で足を組み、パイプをくわえたままであった元帥が、抱きつかんばかりにお手をにぎり、「私ははじめて、神のごとき帝王を見た」と述べ、天皇がお帰りのときには、自ら見送ったのです。この会見の内容は、いっさい極秘にするとの約束があり、陛下はそれを固く守られました。ところが昭和30年9月2日、重光外相が公務でアメリカへ行き、マッカサーと合い、陛下の伝言を伝えたとき、マッカーサー元帥がみずから事の真実を語ったのです。 以上
◆◆ 「つゆくさ」158号(平成27年9月発行)より
お葬式は気が動転している中でいろいろな事を決めて行かねばなりません。だから、葬儀社に言われるままに事が決まっていく場合が多いのです。良心的な担当者の場合は良いのですが、そうでない場合は、あとで後悔をすることになります。
最近、親子で互助会に入っていた人がいました。葬儀の後でそのことを知ったのですが、そういうことはよくあるそうです。ただ、掛け金はこちらから申し出ない限りそのままになってしまいます。一度話し合っておく必要があります。ちなみに、以前は互助会の解約は大変難しかったのですが、最近はずいぶん容易になり、だいたい8割くらいは戻って来くるようです。
◆◆ 「つゆくさ」157号(平成27年1月発行)より
住職近況 テレビと新聞 私は6月にテレビを取り外し、片付けました。要するにテレビを見ないことにしたのです。もちろん新聞は取っていますから、世の中の動きはわかります。ただし、産経新聞ですから、その見方は多くの人とは少し違っているかもしれません。産経新聞については、今から30年以上前になるのですが、在日フランス人が書いたという『不思議の国ニッポン』の中に「日本では産経は右といわれているが、欧米人の目からすれば産経は真ん中で、朝日・毎日・読売は左だ」と書かれていました。それで早速、それまで読んでいた毎日新聞を止めて産経新聞にしたのです。とは言っても、毎日新聞をそれまで、右や左など考えたこともなく、不満に思ったこともありませんでした。ただし、社説は幾ら読んでもわかりにくくて読む気がしませんでした。朝日新聞のコラム「天声人語」は受験時代からあまりにも有名でしたから何度か読みました。しかし、何か斜に物を見ているようで好きにはなれませんでした。ところが産経新聞を読むようになって、社説が読めるようになり、またコラムの「産経抄」も楽しく読むようになったのです。また、産経新聞は何か事件が起これば、その事件の背景や問題点を追跡する記事が多く、それもシリーズ物で掲載されることが多かったので、当時は結構熱心に読んだものです。そのおかげで、日本社会の仕組みや構造、その問題点が少し理解できるようになった気がします。
インターネット テレビの代わりに今はもっぱらネットを見ています。ネットの中で一番よく見ているのが「真相深入り!虎ノ門ニュース」です。虎ノ門ニュースはネットのライブ放送で、曜日ごとに解説者が変わります。青山繁晴氏、百田尚樹氏、有本香氏、武田邦彦氏、須田慎一郎氏、ケントギルバート氏、石平氏、武田恒泰氏など多彩な顔ぶれが、それぞれのニュースについて、その背景や裏話などを交えて、文字通り真相を深掘りしてくれます。どの解説者も知識が豊富で、しかも自ら現場に足を運ぶ人たちですから、大変面白く興味深いのです。また地上波テレビのように制約やカットもありませんから、自由にのびのび話しているように感じます。
ネットのありがたいところは、生放送を見なくてもユーチューブに録画がされていて、いつでも好きなときに見られることです。ちなみに、ネットを見るに至った経緯を話せば、以前は、夕方になると関西テレビの「スーパーニュースアンカー」を見るともなく見ていました。ただし、青山繁晴氏がアンカーの水曜日だけは欠かさず見ていました。中身が他のアンカーとは段違いに濃く、予想がよく的中したからです。ところが、一昨年の安保法が審議される前だったと思うのですが、アンカーを降板した(させられた?)ので大変残念に思っていました。しばらくして、たまたまネットの虎ノ門ニュースに出ていることを知り、それからを見るようになったのです
住職雑感 人それぞれに色々な考え方や意見がありますから、そんな見方もあるのかと軽く受け流すつもりで読みください。
マスコミ崩壊 選挙が終わってみれば、自民党の圧勝。国民の大半が安倍さんに引き続き政権を担当して欲しいと思ったのです。逆に野党は、対案も出さず「安倍反対」だけですから支持が集まらないのは当然だと思います。実は野党の体たらくはひとえにマスコミによると思っています。批判だけで対案も出さず、まともな国会運営もしない野党を、本当はマスコミが厳しく追及すべきなのです。ところがマスコミは、その野党と一緒になって必至に安倍打倒に奔りました。「偏向報道」と「報道しない自由」まで駆使してです。しかし結果はものの見事に失敗です。以前なら成功したでしょうが、もう国民はだまされません。一度、民主党政権でひどい目に遭っているし、今はインターネットがあるからです。ネットを見れば、簡単に色々な意見を知ることができます。特に若い世代は新聞もテレビも見ませんから、マスコミの影響を受けない人が多いのです。これまで長い間、世論を思いのままに誘導し、第3の権力とまで言われてきたマスコミですが、ネットの前に今まさに壊れようとしています。平成29年は「マスコミ崩壊元年」と呼ばれる年になるかもしれません。